「とんちゃん」、聞いたことありますか?地元民なら誰もが知る、対馬のソウルフードです。炭火焼がどこでもできる国境の対馬ならではの味を、試してみませんか?
「対馬とんちゃん」とは、韓国風に味付けされた豚肉のことで、ただ炭火で焼くだけで天国に連れていってくれる夢のようなお肉です。韓国風とは言え、タレは醤油や味噌ベースににんにくやゴマが入っているので、甘めの焼肉のたれ、がイメージに近いです。
通常、対馬とんちゃんは豚ロースをタレに漬け込みますが、ホルモンもあります。
とんちゃんは、在日韓国人が自分が慣れ親しんだ焼肉を日本で再現させたもの。全国にとんちゃんがありますが、「対馬とんちゃん」は、韓国から50㎞しか離れていない対馬北部の町比田勝で生まれました。
今では全島で親しまれ、夏のBBQの定番食材になっています。
ここでは、対馬とんちゃんを最大限楽しむための方法を、惜しげもなく大公開します!
対馬とんちゃんは、「炭火で焼く」というのが最大のポイントで
対馬の飲食店でメニューに「とんちゃん」が書いてあっても、地元民はそれでは満足できないんです。
炭火で火を通すからとんちゃんの本来の旨さが出てくるように思います。
なので、ここでは本来の食べ方で現地でとんちゃんを味わう、ということにフォーカスしていきます。
対馬とんちゃんの3大名店
対馬とんちゃんは、それを味付けして販売するお店が3店舗あります。全て、比田勝地区にあります。
地元スーパーの冷凍コーナーに行けば、大抵3店舗揃っていて、冷凍とんちゃんを購入すれば良いのですが・・・もっと美味しいとんちゃんがあります。それは、店舗でその場でブレンドしてもらえるのです。それを「生とんちゃん」と呼んでいます。至高のとんちゃんを味わうなら、比田勝地区に赴き、店舗で「生とんちゃん」を入手するのが一番の贅沢と言えるでしょう。
生とんちゃんを販売している3店舗をご紹介しますね。
購入量の目安は、例えば1㎏購入すると、タレが3割くらい含まれているので、肉の量は実質700g程度です。大人二人でタレ込みで1㎏あれば、十分でしょう。冷凍パックの小さいものは、一つ500gです。他の食材も購入する場合は調整してください。
村元食肉センター
比田勝港から徒歩圏内にあります。専用駐車場がないので、店舗から数分歩いたところにある比田勝港の公共駐車場(無料)に停めます。とんちゃんの味付けは万人受けするマイルドな味。せりにゃんはここの大ファンです。お支払いは現金のみ。日曜定休だったと思います。
お店へのアクセスはこちら。
平和精肉店
比田勝港駐車場の目の前にあります。味は、村元さんよりもはっきりとして濃いめ(だったような気がします)。大人向け、という話も聞いたことがあります。きっと辛口ビールには合うのでしょうね!
日曜定休。
お店へのアクセスはこちら。
栄太郎
比田勝港から車で10分程厳原方面に向かう国道沿いにある店舗。駐車スペースには困りません。扉は閉まっているのですが、これでも営業中です!先日勇気を持って店舗内に入ってみましたら、気さくなご主人が迎えてくれました。
ご要望に細かくこたえてくれそうです。店舗内にはほかにもソーセージなどが陳列されていましたよ。
日曜定休。
お店へのアクセスはこちら。
とんちゃんBBQの名脇役となる食材
おすすめ野菜はピーマン
とんちゃんはもちろん美味しいのですが、とんちゃんと一緒に食べる野菜でおすすめの食材があります。ぜひ合わせていただきたいのが、ピーマン。これがとんちゃんと合うんです。合いすぎて止まりません・・。とんちゃん、ピーマン、ビールをごくり。これの繰り返しです。玉ねぎもとんちゃんに合います。とんちゃんのお供にはぜひ、ピーマンと玉ねぎを。
やっぱりビール
とんちゃんに合うお酒は、やっぱりビールです。軽めの赤ワインも良いのですが、最後にはビールに戻りますね(笑)対馬には地ビールはまだないのですが、対馬のクラフトビールがあったらなぁ・・。
BBQができる場所
生とんちゃんと他の食材・冷たいビールを無事入手したら、さっそく焼いて食べてみましょう!さて、どこで焼くか?がポイントです。ビールを飲んだら、ハンドルキーパーがいない限り車移動ができなくなります。
ということで、近くに宿泊施設があるBBQポイントか、敷地内でBBQができる宿泊施設をご案内します。全て比田勝港から車で10分圏内にあります。
三宇田浜キャンプ場
BBQだけしたい場合は、ここのキャンプサイトが利用できるようです。三宇田浜では火を焚く行為は禁止されているため、以前はキャンプ場に宿泊しないとBBQができませんでしたが、持込みキャンプサイトで申込をすれば、BBQだけの利用もできるようになりました。
すぐ下に日本の渚100選に選ばれた三宇田浜があるので、ロケーションは最高です!宿泊は、隣接する東横イン比田勝が便利です。すぐ横に日帰り温泉施設もあるので、BBQした後はさっぱり温泉も楽しめます。
夏場は虫が多いので、防虫スプレーや日よけの帽子も準備しておきましょう。
問い合わせはこちらから。
対馬みうだペンション
三宇田浜から徒歩で帰れる宿泊施設。バンガローに泊まります。ここは屋内BBQができるので、雨の日も肌寒い日も安心。持込み料は無料なので、自分の食べたい分だけ購入して楽しめます!
アクセスはこちら。
スロースグランピング
グランピングができる対馬で唯一の施設。外にある開放的なキッチンで野菜の下ごしらえもできます。BBQは、各部屋の外にある(でも屋根がついているので安心)おしゃれなBBQ台で思う存分楽しめます。おなかいっぱいになったら横の屋内に戻って横になるだけ!車が各部屋の前に横付けできるので、荷物が多くても楽です。グランピングを楽しむためのいろいろなアレンジも可能なので、問い合わせてみてくださいね。
アクセスはこちら。
持ち帰ってもいいけど・・
本場で対馬とんちゃんを楽しんだら、自宅でも食べたい!と思うのは自然な心。自分もやったんです、何度も。でも、都会に持ち帰ったとんちゃんは、なんだか違うんです。
自宅キッチンでフライパンで焼いたとんちゃんは、ただの「焼肉の豚ロース」という感じで、そこに国境の浪漫はないんですね・・。しかも、部屋中にとんちゃんの匂いがしみ込んで数日は大変・・・。
友達と炭火BBQでわいわい楽しむために持ち帰るなら、とても美味しいと思います!
対馬とんちゃんは、炭火でぜひ味わってほしいです!
他の対馬のお土産についてはこちらの記事にまとめています。
まとめ
今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!
当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!
ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。
また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。
大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。
コメント