【対馬のお土産】対馬観光の前に予習しておこう!対馬でしか入手できないお土産リスト

この記事は約8分で読めます。
ツシマヤマネコグッズがたくさん揃う売店

対馬は独自の生態系がある海に囲まれた島。漁業が基幹産業ですが、山も深くて大きいので山の恵みも豊富です。

対馬のお土産、どんなのを買ったらいいの?迷ったらここを見てほしいです!今回は、対馬のお土産を通年手に入るものと季節ごとに分けて、まるっとご紹介します。

通年入手できるお土産

対馬は、いろんな種類の産物が少しづつできるスタイルなので、基本的には物流は安定していません。だからこそ、妥協を許さず、品質がとても良いものができてきます!そんな中でも比較的通年入手しやすい(絶対ではありませんので、あしからず)アイテムをご紹介しますね。

日本ミツバチの生はちみつ

対馬にもともと生息している日本ミツバチからいただいた天然・非加熱の純はちみつ。毎年11月中旬頃から販売ルートに乗りますが、新はちみつは島民と争奪戦です。

100gあたり2,000円程度というお土産としては高価なものですが、自分の身体への投資と思うと、決して高くもありません。見かけたらラッキーと思って購入するのが良いです。はちみつの収穫量が多ければ、次のシーズンまで残っています。

ちなみに、2023年に採れたはちみつは豊作でしたので、今年は豊富に出回っています。

入手するルートは収穫が豊富だった年は様々にありますが、確実なのはお土産やさん。対馬のはちみつ部会(対馬のはちみつ協会みたいな団体です)を通していない蜂蜜は、糖度を測っていないので、品質が不明なのです(だからといって、マズいはちみつでもないです!!)。はちみつ部会を通したラベルは黒いラベルのものです。購入するときの参考にしてくださいね。

対馬の生はちみつについて語っています⇩

天然塩

かつて、塩は全国各地で作られていましたが、国が規格を統一して食塩を専売しました。その影響で各地の塩づくりは廃れたのですが、対馬の塩づくりは今も残っています。

対馬の天然塩は大きく分けて2種類あります。

藻塩

対馬で育った海藻と対馬の海水を一緒に鍋で煮込んで抽出したミネラルたっぷりの天然塩。塩分が食塩の3分の1なので、料理に使うときは3倍量になりますが、クセのない甘みのあるお塩です。

おにぎりのお塩にぴったり。

天日塩

海水をゆっくり時間をかけて天日で抽出したお塩。味がぎゅっと凝縮しているので、そのままでも美味しい。焼き魚やステーキのお供に最高です~

ちなみにせりにゃんイチオシの対馬のお塩ブランドはこちら。

かすまき

かすまきとは、対馬独特のお菓子で、カステラ生地を薄く焼いて中にあんこをたっぷり詰めた太巻きスイーツのこと。「和製ロールケーキ」とも表現しています。

壱岐にも同じ名前のお菓子がありますが、見た目も味も違うので、余裕があれば食べ比べてくださいね。

つしまの銘菓「かすまき」は、日持ちの良いものはお土産でも販売されていますが、地元で消費されている生菓子の「かすまき」は店舗でしか入手できません!せっかく対馬に来たら、ぜひかすまき店舗で購入してほしいです・・!

地元に定評のかすまき屋さんは、こちらのページにまとめてあります⇩

対馬真珠

対馬は全国有数の真珠の名産地、って知っていましたか?

実は対馬の浅茅湾を中心に真珠をたくさん作っているのです!中でも「花珠」と呼ばれる最高級ランクの真珠を対馬はたくさん作ってます。

「花珠真珠」のアクセサリーはとても高価なのですが、お土産になる対馬真珠が大人気!!

それは・・「真珠ガチャ」です!そう、小学生に大人気の、コインを投入して回すガチャです。

お値段はなんと、500円玉2枚の1,000円・・・!!破格です。コインがなければ売店レジで両替してくれます。

真珠を使ったアクセサリーが6種類、ランダムで出てきますが、全て本物の対馬真珠が使われています。

たまに、真珠を使ったイヤリングが出てくることもあります(真珠が2玉使用されているのでコスパ的には当たりです!)。

「え~、イヤリングじゃなくてピアスの方がいいよ~~!」と思った方は、レジの人に言うとピアスに変更してもらえます。

ガチャ玉を外して、かわいい袋に入れてお相手に渡せば、2,000円以上には高見えしますよ~!

真珠ガチャは、厳原の観光案内所の近くの売店前や、対馬空港の2F売店に設置されています。万松院の売店前に置いてある真珠ガチャは、オリジナルデザインのネックレスが出てきます。

つしまやまねこのぬいぐるみ

つしまやまねこグッズといえば、ぬいぐるみ。部屋置きやお子様へのプレゼントに喜ばれます。

マグネットで手足がくっつくタイプの小さなやまねこぬいぐるみは、リュックやショルダーのひもにつけられるので、肩乗りねこが実現。かわいくて大人気です~。

厳原の観光案内所近くの売店が、安定して販売されています。が、よく売り切れてます(笑)

ツシマヤマネコは対馬のアイドル。ツシマヤマネコグッズについては、こちらの記事もご覧ください。

とんちゃん

とんちゃんとは、甘めの味付け豚肉のことで、対馬ではBBQ食材の一つになっています。全国にとんちゃんと名のついたフードはありますが、対馬のとんちゃんは正肉(ロース肉)が使用されています。

北部の地元精肉店(地図はココ)で注文すると、その場でブレンドしてくれますが、これを炭火で焼くととっても美味しいのです!!せりにゃんは、このとんちゃんを「生とんちゃん」と呼称しています(笑)地元民もなかなか食べられない贅沢品。

夏休みシーズンは、スーパーの冷凍品でも品切れ続出します。

通常は冷凍で販売されています(500gで1,000円程度)。自然解凍していただきます。

自宅に持ち帰って食べてもいいけど、部屋で焼いたら1週間匂いが取れませんよ~!

原木しいたけ

しいたけは、対馬の特産物と呼ばれるほど、対馬のお土産品としてメジャーなもの。対馬のしいたけは、100%が原木栽培で育てられていて、肉厚で味が濃いです。品質がピンキリなのですが、贈答品レベルのものは箱入りで数千円~1万円で販売されています。お土産として販売されているものは1,000円程。島民はお土産にもならない安価なしいたけを大量に消費しています(笑)どちらも乾物。

海藻

乾物で販売。軽くて持ち運びしやすいのでお土産として適しています。ひじきやわかめの他、春先は、あおさが出回ります。

アオリイカ(冷凍)

対馬では、真イカとアオリイカが採れますが、するめなどのおつまみで販売されていたり、冷凍して調理に使えるようにしています。

特にアオリイカの冷凍品は1パック数千円と良い値段ですが、島外で購入するともっと高価です・・。甘味があって美味しいですよ!けど、冷凍のお土産はハードルが高いですよね・・・。

季節で入手できるお土産

ウニ(夏)

毎年夏前に瓶詰めで出回ります。できたての生ものと冷凍ものの瓶詰めは、塩味が薄いので海そのものを食べているかのような濃厚な味。対馬のウニを味わうと、他の地域のウニが食べられなくなりますよ・・・。

ヒオウギ貝(冬)

ヒオウギ貝の旬は冬の時期。11月~4月頃までは、スーパー等で生のヒオウギ貝が出回ります。対馬のヒオウギ貝は、ホタテ貝よりも味が濃くて小ぶりの貝。パスタの具にも最高です~。賞味期限は冷凍庫でおよそ1か月。酒蒸しやバター焼きでどうぞ。

コノソレナチュラルファクトリーさんでヒオウギ貝の通販をシーズン中にしているみたいです→販売ページはこちら

豆酘(つつ)みかん(冬)

対馬の南端にある豆酘という地域で栽培されている温州みかんの一種。甘味が強くてくせになる味。観光中や夕食後にぱくぱく食べてしまいます。12月中旬くらいから下対馬エリアのいろんなところで販売しています。1袋(7~8個)で300円くらい。豆酘みかんファンは、全国にたくさんいます!

白嶽にごり酒(冬)

対馬は酒造メーカー「白嶽酒造」があります。地酒「白嶽」はどんな料理にも合わせやすい癖のない味。12月下旬に出される白嶽のにごり酒は、地元で愛される名酒。購入したら、2~3ヶ月冷蔵庫で寝かせると、その間に発酵が進んでより深い味になります。ただし、飛行機に持ち込むのはハードルが高すぎるので、販売店から自宅まで空輸してもらうのが便利です。

いろいろ買ったらスーツケースに入らない・・そんなときは

対馬は意外にもお土産が豊富!!でも、気になったものを購入していたら、スーツケースに入りきれない人が続出します(笑)そんな方には、袋や段ボールにつめて荷物を送るという方法も。ここではアクセスが便利な3カ所をご紹介しますね。

①対馬やまねこ空港近くのヤマト運輸

一番利用者が多いと思われるのが、対馬空港の近くにある宅急便。空港から車で5分、鶏知エリアにあります。20時まで開いているので、最終便でも間に合います!

ヤマト運輸 対馬営業所(対馬美津島) · 〒817-0322 長崎県対馬市 美津島町鶏知字陽樽ノ濱乙513-1
★★★★☆ · 運送業

②厳原港近くの郵便局

フェリーやジェットフォイル(高速船)を利用する方なら郵便局が便利です。厳原港から車で5分以内、厳原のお土産やさんの目の前にあります。こちらは19時まで営業しています。

厳原郵便局 · 〒817-8799 長崎県対馬市厳原町今屋敷676
★★★☆☆ · 郵便局

③比田勝港近くのヤマト運輸

比田勝港経由で対馬を出る方は、ここを利用するとよいです。比田勝港国内ターミナルから車で5分程度の便利な場所にありますが、坂道の途中なのでレンタカーもしくはタクシーで向かうことになります。

ヤマト運輸 対馬比田勝営業所 · 〒817-1701 長崎県対馬市上対馬町比田勝488
★★★★☆ · 運送業

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

トップページ
貸しコテージひのき山荘対馬では、壁、天井、柱に対馬産ひのきを使用しています。対馬産ひのきの香りと静かな空間が、まるで対馬の大自然の中にいるように、ご宿泊のお客様の快眠と癒しをお約束いたします。対馬観光の際は貸切コテージひのき山荘対馬をご利用ください。2泊以上は直接予約がお得です。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。

対馬オーダーメイド観光とは
対馬の滞在時間を対馬オーダーメイド観光とは?についてご紹介するページ。対馬旅行を特別な旅にするためのプログラムです。旅行計画段階から始まる対馬旅に一歩踏み出しませんか?

コメント

  1. ufabet911 より:

    ไม่ว่าคุณจะเป็นมือใหม่หรือมือเก๋า ก็สามารถแทงบอลกับเว็บนี้ได้อย่างง่ายดาย

  2. I am truly thankful to the owner of this web site who has shared this fantastic piece of writing at at this place.

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました