【対馬郷土料理】意外に多い!対馬でしか食べられないご当地グルメまとめ

この記事は約6分で読めます。
対馬と言ったらもちろん海産物だけど・・!

せっかく対馬にきたからには、美味しい食事をしてほしい!もちろん、対馬は美味しいお魚や新鮮なサザエがたくさんありますが、それだけじゃない・・!!昔から親しまれている味わい深いご当地グルメが揃ってます。

実は対馬にはお刺身以外にも、素朴な郷土料理や、対馬でしか味わえないグルメがあります。

対馬の観光ガイドが初めて対馬観光する方におすすめする対馬のグルメ。

一食も無駄にしないように入念にグルメ計画をたてましょう!

対州そば

蕎麦はもともと外来種ですが、大陸から日本に蕎麦が持ち込まれたときに最初に上陸したところが対馬。画像は、郷土料理の「いりやき」に対州そばが入った「いりやきそば」。対馬だけの味です。

対馬では原種に近い蕎麦が今でも栽培されていて「対州そば」と言われています。

対州そばについては、こちらの記事も参考にしてください。

そば道場 あがたの里

比田勝港から車で20分ほどのところにある、対州そばの提供店。おおきな水車が目印です。席数がたくさんあるので、断られることはありません。他にメニューもたくさんあるので、選ぶのに迷うほど。

月曜日は17時まで営業していますが、他の曜日は14時までのランチ営業です。

アクセス(GoogleMap)はこちら

そば道場 美津島店

600円で手打ちゆでたての対州そばがいただけるコストパフォーマンス絶大なお店。甘めの濃い出汁でさっぱりいただけます。対馬名物いりやき蕎麦がすごく美味しいです。

つしまやまねこ空港に近いので、アクセスはとても良いですよ。

木曜日定休。15時までのランチ営業です。

アクセス(GoogleMap)はこちら

体験であい塾匠(対州そば匠)

地元のママン達がチームワークで打ちたての対州蕎麦を提供してくれます。店内に入った途端、出汁の良い香りがほのかにしてきておなかが空きます(笑)デザートの蕎麦ぜんざいもおすすめ

厳原港から車で20分ほどのアクセス、対州そば打ち体験もできます。

不定休・14時30分までのランチ営業。

※不定休なので、事前に電話で確認したほうが良いでしょう。

アクセス(GoogleMap)はこちら

ろくべえ 

「ろくべえ」という奇妙な名前の対馬の郷土料理。一度食べたらおかわりしたくなるほどです。

「ろくべえ」についての詳しい内容はこちら。

らん亭

対馬のソウルフード、ろくべえ。食糧難だった頃のさつま芋の保存食が今も生きています。

ろくべえをいただけるお店は島内にいくつかありますが、筆者はここをおすすめしています。駐車場が狭いので、筆者は近くの路肩に停めています(笑)

ろくべえのお出汁がやさしい味で、ご主人の人柄も素敵。最近はお1人で運営されていますので、事前に電話したほうがよいです。

午前10時からその日用意したろくべえがなくなるまで営業しています。

アクセス(GoogleMap)はこちら

穴子のお刺身

(穴子のお刺身を何度も食べているのに、がっつきすぎて画像が一枚も見つからず(笑)・・・すみません)

対馬のあなごは、水揚げ高で全国トップを争う特産物。身が厚くて柔らかい観光客に人気の食材。

特に、「穴子のお刺身」は、なかなか口にすることができない貴重な一品。

穴子のお刺身が注文できるおすすめのお店は2カ所です。いずれも釣れたての穴子を提供できるお店です。

すし処 慎一

一店舗目は対馬の最北部にある比田勝エリアの「すしどころ慎一」さん。

穴子のお刺身は夜のメニューで注文可能です。穴子の一本巻きも食べ応えがあります!

ご兄弟であなご漁から加工、調理までワンストップで提供してくれるのでいつでも新鮮なあなごがいただけます!比田勝港から近いので、比田勝エリア散策の途中に立ち寄っても。

ランチ時も行列なので、運よく入店できたらラッキー!!なお店です。

アクセス(GoogleMap)はこちら

あなご亭

2店舗目は対馬の中対馬エリアの豊玉町にある「あなご亭」。黄色い建物がひと際目立つので迷わず行けます(笑)

ふわふわの黄金あなごがいただけるとの口コミが人気を呼んでいます。穴子のお刺身はコース料理の中に出てきます。

和多都美神社参拝や烏帽子岳展望所の前後に来店すると効率よくまわれます。2024年現在は金土日月のランチ営業です。1月時点では予約枠は11時半からのみで、予約なしで来店すると、順番待ちになります。2024年からは夜の営業も始める、ということでしたが、そのあたりも電話で確認するよ良いでしょう。

アクセス(GoogleMap)はこちら

ちゃんぽん 

食堂じょうのちゃんぽん。

対馬は長崎県なので、ちゃんぽん・皿うどんが美味しいです!ランチ時は、ちゃんぽんが人気です。

食堂じょう

筆者の行きつけは厳原町久田道にある食堂じょう。

ここのちゃんぽんは味付けが甘めで、生卵が落とされて出されます。ボリューム満点で大満足なのですが、他のメニューもすごく美味しいのでいろいろ試したくなりますよ!ランチから夜まで通しで営業している貴重なお店です。

アクセス(GoogleMap)はこちら。

月亭

ちゃんぽんがすごく美味しいお店、ここにもありました。島北部にある月亭。本来は座席数がとても多いのですが、感染症対策等により座席数を大幅に減らしてランチタイムのみの営業としているようです。もともと常連さんがすごく多いので、席取りゲーム(?)みたいになってます・・。運がよければスッと入店できます!ここはちゃんぽんも美味しいですが、他の魅力的なメニューもありどれも美味しいです。

アクセス(GoogleMap)はこちら。

対馬とんちゃん

韓国に近い対馬ならではの対馬グルメ。味付け豚肉を炭火で焼くだけの簡単調理ですが、すっごく美味しいんです。この対馬とんちゃんは、飲食店ではなく、ぜひ炭火焼(BBQ)で食べてほしい!!

至高のとんちゃんを味わうための方法を、下の記事にまとめました。

ジビエ焼肉

加工処理がとってもきれいなイノシシ肉

対馬の猪と鹿は、農作物を荒らす害獣、ともみられています。猟師さんが罠で捕らえて食用に保存したものを提供してくれます。

猪鹿鳥

美津島町にある『猪鹿鳥(いのしかちょう)』さんのランチタイムで提供されている焼肉定食。猪とは思えない美味しさです!筆者はジビエ料理の臭みが苦手ですが、ここのイノシシ肉はとっても好きです。

ランチのみ営業しています。

アクセス(GoogleMap)はこちら

【エリア別】ランチにおすすめのグルメ店

観光をしながらグルメも追求するのは結構大変ですよね!

以下の記事では、厳原エリアと空港周辺でそれぞれランチにおすすめの対馬グルメを提供しているお店をピックアップしています。

地元のスーパーも要チェック

対馬の季節の食材は、地元のスーパーにたくさん並んでいます。お土産コーナーも充実しているので、スーパーに立ち寄ったらぜひ地場産品コーナーもチェックしてみてくださいね。思わぬ掘り出しグルメに出会えるかもしれません。

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

トップページ
貸しコテージひのき山荘対馬では、壁、天井、柱に対馬産ひのきを使用しています。対馬産ひのきの香りと静かな空間が、まるで対馬の大自然の中にいるように、ご宿泊のお客様の快眠と癒しをお約束いたします。対馬観光の際は貸切コテージひのき山荘対馬をご利用ください。2泊以上は直接予約がお得です。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。

対馬オーダーメイド観光とは
対馬の滞在時間を対馬オーダーメイド観光とは?についてご紹介するページ。対馬旅行を特別な旅にするためのプログラムです。旅行計画段階から始まる対馬旅に一歩踏み出しませんか?

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました