【対馬名物】蕎麦好きは外せない!!対馬でしか食べられないいりやきそばとは?対馬観光中に対馬のそばを食べるコツ

この記事は約5分で読めます。
対馬名物いりやきそば

蕎麦って、実は外来種って知ってましたか?もともとはユーラシア大陸が蕎麦の原産地でしたが、大陸から対馬を経由して日本に伝わり、栽培が行われるようになった、と言われています。

九州は、博多うどんに代表されるようにうどんの方がメジャーなのですが、対馬はそばもうどんも美味しい珍しい土地柄。

全国の蕎麦好きの皆さん!!滅多に来ない対馬に来たら、絶対に対馬の蕎麦をご賞味くださいね!

ということで、日本に最初に伝わった蕎麦『対州そば』について、ご紹介します~

対州そば とは?

対馬でとれる日本在来種の蕎麦で、独特な味わいがあります。つゆは甘めで、蕎麦の香りも味も濃いので、一度食べたら対馬の蕎麦が恋しくなるほど。

気に入ったらお土産に持ち帰りたいですが、対州そばは、乾麺では販売されていません。現地でいただくか、冷凍めんを土産店等で購入するかのいずれかになります。対馬島内でいただく対州そばは、贅沢にも手打ちです!しかも、手打ちの割に安価です。

手打ちの対州そばを食べたい!と思ったら、ランチにしたほうが選択肢が広がります。夕食は他の食材にまかせて、お昼は対馬でしか食べられないお蕎麦にしてみましょう。

対州そばは、対馬名物「いりやきそば」でまずは実食すべし

いりやきそばとは、対馬のソウルフード「いりやき」に蕎麦が入っている掛け蕎麦の一種。家庭料理でもあります。地域や家庭で味が微妙に違います。

そもそも「いりやき」ってなに?

対馬の郷土料理の一つ、いりやき。対馬でしか食べられない味です。

「いりやき」というのは、「炒って焼く」から「いりやき」なんですね。主に鶏肉を使いますが、家庭によっては魚を使うところも。お店で出されるいりやきのベースは大抵は鶏肉です。昔は、客人があると庭の鶏をその場で捌いて、いりやきでもてなしたそうです。

いりやきそのものは、本州で言えば「寄せ鍋」のようなもの。鶏肉と季節の野菜がたっぷり入っているので、いりやきだけでも美味しいのですが、各自のおわんにそうめんやそばを入れて、その上からいりやきをたっぷりかけていただきます。

いりやきとそば、どっちも対馬名物

いりやきスープに対馬の蕎麦が入った「いりやきそば」。いりやきも、手打ち対州そばも、どちらも対馬名物と言えます。一度のランチで対馬名物が2種類いただけるので、対馬初めての人は、いりやきそばがおすすめです。

しかし、そば単体も味わってほしいから、もり蕎麦もおすすめ!

しかしですね。。日本で一番原種に近いお蕎麦です。蕎麦自体の味も楽しんでほしい!

お蕎麦を食べに行ったら、蕎麦の味が一番出る「もり蕎麦」を一番オーダーしています。蕎麦好きの皆さんも、きっとそうだと思います。

なので、蕎麦好きな方は対馬観光1泊2日のランチ2回を対州そばに費やしても全然良いと思うのですよ・・・。自分なら、そば初回ランチはもり蕎麦、気に入ったら2回目はいりやきそばにしますね。

蕎麦湯もスタッフに注文すれば無料でもらえますし、江戸時代以前は主流だった蕎麦がきもメニューに載っています。

ということで、ランチでいただける対州そばのお店を次にご紹介します。具体的に旅行プランが決まった方は、続きをご覧くださいね。

対州そばをランチでいただける店舗5選

❶から順にご紹介します。

ランチのみ営業3店舗

❶そば道場 あがたの里

上県(かみあがた)町の佐須奈にある食堂。ランチのみ営業。お土産コーナー・そば打ち体験コーナー併設。2023年に改装オープンしました。

厳原エリアからは遠いですが、比田勝からは車で20分ほどなので、比田勝エリアに滞在の場合に立ち寄ると良いです。

事前に予約すると、そば打ち体験が可能です。

アクセス

対馬やまねこ空港から車で約1時間30分
厳原港から車で約1時間50分

営業時間

飲食 :11時~14時
お土産:9時~16時

➋そば道場 美津島店

対馬やまねこ空港からほど近い食堂。

メニューが豊富でどれも美味しいので迷います!

こちらも事前予約でそば打ち体験が可能です。

お土産コーナーもあるので空港離陸前に立ち寄るのもいいですね。

アクセス

対馬やまねこ空港から車で約5分
厳原港から車で約20分

営業時間

飲食 :11時~15時
お土産:9時~16時

一般財団法人対馬市農業振興公社 : そば道場美津島店 (sakusyoku.com)

➌体験であい塾匠(対州そば匠)

厳原エリアから20分の島西側小茂田浜地区にある食堂。

小茂田浜に行った帰りに立ち寄るのがおすすめ。

アクセス

厳原港から車で20分

対馬やまねこ空港から車で20分

営業時間

9:00~17:00(食事は10:30~15:00)

定休日

毎週火曜日、盆、彼岸、年末年始

体験であい塾「匠」 | スポット | 【公式】長崎しま旅行こう-長崎の島々の観光・旅行情報ならココ! (nagasaki-tabinet.com)

ランチ~夕方まで営業2店舗

ランチに間に合わなかったけど、対州そばを食べたい!となったときに立ち寄れるお店をご紹介しますね。

➍うどん茶屋

国道382号線沿いにあるうどん屋さん。

メニューでうどんのの代わりにそばが選べるスタイルですが、そばが対州そばなのです。

ただし、打ちたての風味豊かな対州そばを食べたい!と強く思ったら上記の❶~➌のお店を選んだ方が良いです。

アクセス

厳原港から車で10分

対馬ヤマネコ空港から車で15分

営業時間

11:00~20:00(L.O)

定休日

水曜日

➎対州庵

厳原町の商業施設ティアラの1Fにあるうどん店のメニューに、対州いりやきそばと、対州ざるそばがあります。

これが対州そばとしていただけます。

いりやきは、甘めのあったかい出汁に野菜や鶏肉をたっぷり乗せた対馬の味。

ここも、打ちたての風味豊かな対州そばを食べたい!と強く思ったら上記の❶~➌のお店を選んだ方が良いです。

アクセス

厳原港から車で5分

対馬やまねこ空港から車で20分

営業時間

9:00~19:00

定休日

ティアラ営業日に準じます。

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました