【はじめての対馬】いつ行ったらいい?対馬の観光ベストシーズンまとめ

この記事は約13分で読めます。
神々しい対馬の神社

対馬のベストシーズンは、他の地域同様4月~5月、9月〜12月と言えます。

とはいえ、海なら5月〜9月ですし、トレッキングなら梅雨時期を外せば、年間を通して可能です。

とはいえ対馬はいつでも、周囲の海含めて荒天になることがあり得ますので、逆から言うと絶対大丈夫な時期はないと言えます。

対馬には何がある?

何を体験したいか?を選べる、選択肢の多い島です。

例えば、山登り・トレッキングでもゲンカイツツジの季節なら3月、4月ですし、日本で対馬だけしか見られないアキマドホタルは10月、もみじの色づく季節を歩くなら11月、すっきりと晴れ渡った絶景を狙うなら空気が澄んだ12月、1月でしょうし・・・シュノーケルやダイビングなら5月〜9月頃。渡り鳥は、種類によって観測シーズンも異なります。

神社もお寺もたくさんあります。釣り好きとっての聖地でもありますし、最近はゴーストオブツシマの聖地巡礼でも人気です。対馬でしか食べられないグルメもあります。

対馬に一度来た人は、「こんなに大きな島だと思わなかった!!」「また来なくちゃ!!」となります・・。一度の旅行では対馬は制覇できない、と思って挑んでください(笑)

自分が何に興味を持っているか?であなたにとってのベストシーズンが決まります。

個人的には新緑の季節がおすすめです!

もこもことした新緑の美しさ

対馬は島ですが、海に囲まれていながらも、森が深いので、海派・山派どちらにもハマる要素を持っています。個人的には、新緑の季節が対馬のベストシーズン、だと思います。

特筆すべき対馬の絶景は、「浅茅湾に浮かぶ島々のもこもことした新緑」。新緑の季節の対馬は、思わず深呼吸したくなるほどの美しさ、なのです。

対馬の気候

対馬の『春』、『梅雨』、『夏』、『台風』、『秋』、『冬』についても、それぞれ詳しくご紹介します。

対馬の天気とその特徴を知れば、旅行の日程も決めやすくなります!

対馬の春

対馬の春は、3月~5月です。

気温は15℃くらいで、北西からの風もまだ強いですが、鳥のさえずりが春を告げます。天候も安定してきますし、冬のごちそうもまだ残っている季節ですので、狙い目でもあります。

対馬のもともとの森は落葉樹ですので、この時期は芽吹き始めるものの、木々はお休み中。

4月は、対馬の新しい名所「豆酘(つつ)の芝桜」が見ごろになります。

3月中旬まではトレッキングにおすすめです。

対馬のGW時期はトップシーズン

対馬のGW時期は、ハイシーズン。

予約がすぐに埋まってしまうので、半年前には準備を始めましょう。

対馬の自然が芽吹く

中国大陸からの季節風で黄砂がやってくる季節でもありますが、山々に広がる新緑がとても美しい季節です。また、4月中旬から約2週間ヒトツバタゴが満開になります。

対馬でのレンタカー台数のキャパが大きくないので、各交通手段が混み始めると満車になってしまいます。

意外に寒い・・

対馬のこの季節は、朝晩の気温の変化が激しく服装選びが難しいです。

半袖を着ても、その上に長袖の羽織りを持ちましょう。

トレッキングの服装 は、早朝はかなり冷えますのでフリースなどの温かい保温着が必要です。

ちなみに、対馬は5月も雨が降りますが、梅雨に入ると天気がさらに荒れやすくなりますので、

できるだけ梅雨に入る前にお越し下さい。雨が降ると、対馬は極端に観光スポットの選択肢が狭まりますので。。

そしてGWの時期くらいから、シーカヤックや海のアクティビティができるようになります。

対馬の梅雨シーズン

対馬の梅雨入りは、だいたい6月の中旬〜7月下旬あたりです。(年によってばらつきあり)

梅雨明けは、これもばらつきがあるのですが、だいたい7月の上旬〜下旬あたりです。

なので、約一カ月は梅雨空が続くんですね。

梅雨シーズンは上陸困難な時期です。

梅雨は対馬旅行をするには荒天の確率が高まるので、できれば外した方がよいです。

しかしながら、雨がしとしと降る森の中も、とても幻想的ですよ。

もちろん観光されたり、トレッキングされる方も一定数いらっしゃいますし、

6月中旬頃は、島内の川沿いでゲンジボタルが鑑賞できます。

もしも、どうしてもこの時期しか行けないのであれば、キャンセル対応の良い『ANA便利用のパックツアー』が安心かもしれません。

梅雨時期は、対馬旅行ではツアーの安い時期でもあります。

対馬の夏

夏は対馬のハイシーズン。毎年混雑が予想されます。

ということで、対馬の夏にご旅行をお考えならツアーの手配からレンタカー・ガイドツアーなど、全て早めの予約がおすすめです。

全国の対馬っ子が帰省してくる時期です。

毎年都会から帰省で戻ってくるお盆あたりは特に混雑しますし、航空券も高騰します。

朝晩は涼しい風が吹いて、夕涼みができるくらい。日没時間が20時近いので活動時間が長いです。

気温は、意外に都会より涼しいのですが、日差しが強いので、日焼け対策は万全にしましょう。

トレッキングの服装は夏なら半袖で構いませんが、シカダニややぶ蚊などの虫よけ対策をしましょう。

サンダル履きで入山は危険です。しっかりとした準備を。

7月上旬は、ある山の中で光るキノコが見られるそうです。                                                                                                                          

海での服装は、岩場が多い対馬の海水浴場では海中用の靴は最低限必要です。

下記の記事も参考にしてください。

野生のツシマヤマネコを見るなら夏!

ツシマヤマネコの子育てシーズンは、夏の田んぼ。

対馬観光中に遭遇率が高まります。詳しくはこちらの記事で。

対馬の台風シーズン

対馬の台風の時期は、7、8、9月。

でも、今からいつ来るかなんて、分からないですよね(笑)

台風を避けて上陸する猛者もいます。

対馬への全ての交通が、さらに欠航しやすくなりますので、その場合の対策も考えておく必要があります。

でも 7月、8月、9月は、アクティビティを楽しむベストシーズン。

悩ましいですがおすすめの方法は、荒天で交通が欠航した時にキャンセル・変更可能な対馬ツアーを選ぶようにしましょう。乗継で同じ航空会社を予約しておけば、対応しやすいです。

対馬の秋

対馬の秋の時期は10月から11月にかけて。

対馬観光のトップシーズンと言える季節です。

気候が安定しています。

宿泊施設やレンタカーの手配など早めに準備しましょう。

海のアクティビティはダイビングのみになりますが、天候は安定しますのでトレッキングやキャンプ、パワースポット巡りに最適な時期と言えるでしょう。

対馬は紅葉がありますので、11月中旬は紅葉狩りも楽しめます。

10月中旬は、日本で唯一生息するアキマドホタルの鑑賞時期です。

秋が深まるにつれ、グルメなど楽しめるものが増えていきます。

対馬の11月って寒い?

対馬の11月は、そろそろ大陸からの北風が吹き始める微妙な時期です。いつもの服装にプラス1枚用意したほうが良いです。

トレッキングをするなら11月中旬以降がおすすめ。

気温は10度を下回るときはほとんどないですが、風が強まるので海のアクティビティはおすすめしません。

対馬の紅葉シーズンはいつ?

対馬は、紅葉や銀杏が神社のご神木になっていることが多く、森の遊歩道も整備されているエリアもあるので、紅葉が楽しめます。だいたい11月中旬頃に見ごろを迎えます。

対馬の山のほとんどは常緑樹の森なので山一面が紅葉するようなポイントはありませんが、

もみじ街道という川沿いにもみじの木が並ぶ紅葉スポットがあり、紅葉シーズンはやや混雑します(都会ほどではありません)

対馬の冬

対馬の冬の時期は 12月〜2月です。

国境から韓国を見たい方は、冬シーズンがおすすめ。

対馬のグルメシーズンは冬です。

対馬の観光的にはオフシーズンなのですが、対馬ファンは敢えて11月以降に来ることがあります。

なぜなら

・食べ物が美味しい

・強風で空気が澄んでいる

・人が少ないので、観光地も独り占め

・山歩き(トレッキング)に最適

だからです。

対馬は滅多に雪が降りません。

『冬ってトレッキングってできるの?』とか、『対馬に雪って降るの?』とか聞かれます。

対馬のすぐ北には朝鮮半島があるので雪雲ができず、対馬には雪はほとんど降りません

年に一度くらいは雪がちらつく程度ですが、滅多に積もらないので、誰も車にスタッドレスタイヤなんてはかせません(笑)

ということで、対馬では冬でもトレッキング可能です。

むしろ地元民は、山に登るなら冬の時期と決めている人が多いです。

お正月は毎年一定数、旅行者がいます。お正月に白嶽を目指す方も。

強風で、韓国がよく見える

対馬の冬は大陸からの西風が強く吹くため、韓国が見える可能性が高い季節でもあります。

冬も梅雨同様、対馬旅行の安い時期です。ホテルもレンタカーも確保しやすいので、思い立ったらフラッと対馬に飛んでくる強者もいます。というか、対馬ファンほど冬に訪れます。なぜか。

それは、対馬名物が美味しいからです!!

冬の対馬名物

ブリやクロ(メジナ)やヒオウギ貝など、魚のおいしい季節で、地元で人気の「白嶽にごり酒」が出回る時期です。対馬の郷土料理は冬の味覚が多いので、対馬に味覚を求める人は、冬季がねらい目。

グルメに関する情報はこちら。

荒天で上陸困難な冬シーズン

ただし、冬時期は対馬海峡が荒れやすく、波の高さが3mを超える日もしばしばあります。

博多と対馬を結ぶ船便は、波が3mを超えると欠航になります。

波が高いということは強風でもあるため、飛行機でアクセスするとしても、福岡空港を離陸する前に「強風で着陸できなさそうなら福岡に引き返します」と脅されます(笑)

まさに、祈りながら上陸するわけです。

対馬旅行ならではの持ち物は?

対馬へ旅行するなら、いつもの旅行の持ち物にプラスして何が必要?

外出対策

それは、虫対策と紫外線対策です。対馬の虫は、正直言って強敵です。対馬の土地に慣れていない方には強すぎるかも。。

特に夏季は、やぶ蚊やブヨ、マダニや見たことない変な虫(笑)がいますので、虫が出てくる3月中旬~晩秋までは虫よけスプレーや軟膏を用意しておきましょう。

万が一の際のポイズンリムーバーキットがあると安心です。

また紫外線対策は、帽子を必ず持ちましょう。これは、夏だけの話ではありません。

決済用現金

対馬は意外にも、お土産の種類が豊富。皆さんおっしゃいますが、お土産を想像以上に購入することになります。ここでしか入手できないアイテムに気がついてしまうと、帰りには荷物の重さが大変なことになります・・。現金決済のみの売店もまだまだ多いので、現金は多めに用意しておきましょう。

他の対馬のお土産についてはこちらの記事にまとめています。

【対馬のお土産】対馬観光の前に予習しておこう!対馬でしか入手できないお土産リスト
対馬に来たら、自分用のお土産どこで何を買えばいい??に答えるページ。通年入手できるものと季節限定で入手できるものを分けてご紹介しています。

対馬観光に関するよくある質問

対馬観光にいくらくらいかかる?(費用)

対馬へのアクセス(移動費)にも寄りますが、ざっくり考えると滞在費は2泊3日で(宿泊費7,000円×2泊、食事代7,000円×2泊、レンタカー代15,000円、お土産代10,000円)お1人2泊につき5万円~6万円ほどでしょうか。

対馬市では、観光キャンペーンをたまにすることがあるので、対馬旅行を検討する際はこちらもチェックしておきましょう。観光する際の割引情報を更新しています。

対馬への個人旅行はどこからおさえたらいい?

行ったことない土地への個人旅行はハードルが高いですよね。

お金や時間に余裕のあるリタイア世代は一度目は旅行会社のツアーに申し込むことが多いですが、現役世代も、休日を使ってたくさん対馬を訪れています。

20年間対馬に毎年帰省していたせりにゃんが対馬手配のしかたを指南します!

観光シーズンは、さらに早めに予約をおすすめします。

どうやって対馬に行くの?(アクセス)

対馬は、フェリー、高速船(ジェットフォイル)、飛行機でのアクセスが可能です。

大都市圏からは飛行機で福岡空港もしくは長崎空港経由で来島する方が大半です。

対馬はレンタカーなしでまわれるの?

厳原城下町だけの観光でしたら、厳原港から厳原エリアの宿泊施設は徒歩圏内ですので、レンタカーなしでも観光可能です。

その他のエリアは、レンタカーなしだと厳しいです。車の免許を持たない方は観光タクシーを利用します。

韓国からの観光客はどれくらいいる?

比田勝港でお出迎えの大型バスがずらり。

2023年3月から、対馬は段階的に韓国釜山からの入港を再開しました。2024年2月時点では、対馬北部の比田勝港に毎日2便の船が到着しています。その影響で、比田勝港のお昼時は、韓国人観光客がたくさん散策しているのが見かけられます。お昼時は比田勝地区周辺のランチは争奪戦です!その2~3時間後には、厳原城下町を散策する韓国観光客の姿が。

対馬南部の厳原港でも2024年春から釜山~厳原便が就航再開の予定です。

これからも韓国からの観光客が増える見込みですので、比田勝地区と厳原地区の宿・レンタカー・飲食店が確保しづらい状況になっていくでしょう。

ただし、対馬の各観光スポットは、一部を除いて落ち着いて観光が可能です。

対馬旅行の日数は?

おすすめは2泊3日。1泊だと、一日目の到着がだいたい10時~13時頃、二日目の出発も13時~15時頃になるため滞在時間が短くて、移動に時間がかかる対馬はまわりきれないからです。コスパを考えると2泊はしたほうが効率よく観光できそうです。

対馬で一番人気の観光スポットは?

週末になると駐車場に入りきれなくなるほどの人気のスポットは、「金田城(かなたのき)」です。

実は、2020年7月に発売されたゲーム『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)は、対馬の鎌倉時代に起こった蒙古襲来(元寇)を元にストーリーが作られ、世界的なヒットになりました。

おりしも感染症の流行により世界中のアクセスが閉じられ、その間に世界中のゲームファンが対馬に大注目。アクセス再開後の対馬を目指す人が増えています。

金田城についての記事はこちらからご覧ください。

釣りのベストシーズンは?

対馬は年間通して魚がとれるので、一年中釣りを楽しむことができます。ただ、撒き餌による問題や禁漁期があるなど、対馬の漁場を守るために様々なルールが設けられています。

安全に釣りを楽しむためには、遊漁船をチャーターして船釣りをすることですが、海が荒れる(=船が出せない)リスクもあるため、釣りたい魚に合わせたシーズンを遊漁船に問い合わせすると良いでしょう。

ちなみに、対馬に来る釣り人にとって対馬への便利なアクセス法があります。

トレッキングのベストシーズンは?

春(4月~6月梅雨入りまで)

秋後半~冬(11月後半~3月まで)

となります。冬は空気が澄んで絶景が見られるのと、対馬マムシがいないので住民は冬にトレッキングをしています。

海遊び(海水浴)のベストシーズンは?

7月中旬の海開きから、8月10日くらいまでです。

お盆を過ぎるとクラゲが出没しますので、地元住民は海の代わりにあゆ戻し自然公園に川遊びに出かけています。

海のアクティビティは、シーカヤックもおすすめですよ!

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

トップページ
貸しコテージひのき山荘対馬では、壁、天井、柱に対馬産ひのきを使用しています。対馬産ひのきの香りと静かな空間が、まるで対馬の大自然の中にいるように、ご宿泊のお客様の快眠と癒しをお約束いたします。対馬観光の際は貸切コテージひのき山荘対馬をご利用ください。2泊以上は直接予約がお得です。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。

対馬オーダーメイド観光とは
対馬の滞在時間を対馬オーダーメイド観光とは?についてご紹介するページ。対馬旅行を特別な旅にするためのプログラムです。旅行計画段階から始まる対馬旅に一歩踏み出しませんか?

プロフィール
この記事を書いた人
せりにゃん

対馬の観光ガイド。実家はひのき山荘対馬を営んでいます。ブログ運営をしながら、対馬の観光情報を伝えています。

せりにゃんをフォローする
対馬旅行プラン
スポンサーリンク
せりにゃんをフォローする
漁火と星空が広がる 貸しコテージひのき山荘対馬

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました