夏の対馬ってどんな感じ?台風は来る?混雑はどのくらい?観光は何ができる?レンタカーって予約必要?という疑問にお答えします!

初めての対馬

こちらでは『対馬の夏』の気温、服装、混雑状況、おすすめ観光、レンタカー事情、注意点などに焦点を当ててご紹介します。

この夏、対馬旅行をお考えの方、ぜひ参考にご覧ください。

対馬の夏はまぶしい!

対馬の夏の気温と服装

対馬の夏期は、梅雨入り(6月中旬~下旬)~梅雨明け(7月中旬〜下旬)から、9月の中旬頃までです。

 平均最高気温平均気温平均最低気温
6月19.820.821.7
7月28.825.723.3
8月30.226.924.4
9月22.623.624.5
対馬の夏期の気温

対馬の夏は、都会に比べると湿度が低く、真夏でも30度過ぎる程度で過ごしやすいと言えます。

夜は涼しくなるので、クーラーなしでも眠れるほど。

しかし、油断は大敵です。帽子をかぶる・こまめに水分補給をするなどの熱中症対策を取りましょう。

対馬に来る台風

毎年、対馬方面に1個~2個台風がきます。大体8月中旬~9月中旬に直撃のリスクが高まります。

台風が対馬に来る前に九州本土に上陸する場合は威力が下がっている場合が多く、そんな場合は直撃しても被害は大きくはないですが

上陸なく直撃してくる場合は備えが必要です。

台風に備えてフェリー・ジェットフォイル・飛行機全ての移動手段が数日間利用できなくなりますので、台風が発生したら進路についての最新の情報を得るようにしましょう。

もし不運にも移動日に台風が直撃しそうな場合はホテルの確保、移動手段の変更など対策を考えましょう。

対馬の夏の混雑状況

対馬の夏は、全国から対馬出身者が帰ってくる季節。特に夏休み期間中、お盆前後はジェットフォイル・飛行機の予約が取りづらくなります。

対馬の夏に旅行を予定している人は、早めに移動手段をおさえるようにしましょう。

フェリーは予約不要で先着順、ジェットフォイルは1か月前から予約開始になります。飛行機・レンタカーの予約開始は他地域と変わりません。

と言っても、注意が必要なのは移動手段くらい。宿泊施設では、ファミリー・グループ向けの宿泊施設は混雑する傾向にありますが、

感染症対策が始まった近年は、おおむね希望通りの施設に宿泊可能です。

ただし、外国からの航路が再開されると、直前までキャンセル待ちという事態になり得ます。。

対馬の各地観光施設は現状では人もまばらで閑散としています。大自然が堪能できますよ。

対馬の夏のおすすめ観光

対馬の夏の観光は、やはり海と川のアクティビティがおすすめ。水の透明度と色が素晴らしいです。

海なら、海水浴、ダイビング、シュノーケリング、シーカヤック、SUP、磯釣りなど。

川は、川遊び、BBQ、沢登りなど。

また、トレッキングにもよい季節。対馬の山は高くても600mで、歩けば汗ばみますが、都会よりはずっと涼しいです。

気軽にトレッキングするなら『金田城』。対馬の森を楽しむなら、『龍良山』と『御嶽』です。

トレッキングも海のアクティビティも、現地ガイドがいます。

旅程が確定したら、まずは対馬観光物産協会にお問い合わせを。

本物が息づく島 対馬観光物産協会 (tsushima-net.org)

対馬の夏のレンタカー事情

レンタカーを利用するなら予約が必要です。対馬のバスは、1時間に1本程度で、観光用にバス停が設置されていません。あとはタクシーしかありません。

タイミングが悪いとどこもレンタカーが満車・・なんてことになりますので、早めに予約しておきましょう。

特に、ご家族など人数が増えるほどレンタカーにした方が割安になります。また、効率よく対馬をまわりたい場合も、レンタカーは必須でしょう。

宿泊施設によってはレンタカー料金が割引になりますので、宿泊施設に問い合わせてみましょう。

例えば、ひのき山荘対馬の宿泊者はトヨタレンタカーのレンタル料金が15%OFFになります。

対馬の夏 注意点

対馬の夏は、レジャー中に死亡事故になることはあまりありませんが、怪我をしたり、蛇や虫に刺されたりなどのアクシデントはあり得ます。

対馬のやぶ蚊は刺されると(特に島外の方は)後に響きやすいので虫よけスプレーや長袖シャツを用意するなど対策をしておいたほうが良いです。

海は、離岸流があるため外海へは絶対出てはいけません。また、それぞれの海水浴場の看板にある注意事項を守りながら楽しみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。夏の対馬の気温、服装、混雑、おすすめ観光、レンタカー、注意点などについてご紹介しました。

対馬は関東と同じくらいの緯度ですが、都会に比べれば夏も過ごしやすいです。

ぜひ参考にしていただき、楽しい対馬旅行をなさってくださいね。

プロフィール
この記事を書いた人
せりにゃん

対馬の今をYOUTUBEで配信しながらひのき山荘対馬を運営しています。なんとなく感じるスピ系自由人。対馬の観光ガイドをしています。

せりにゃんをフォローする
初めての対馬
スポンサーリンク
シェアする
せりにゃんをフォローする
漁火と星空が広がる ひのき山荘対馬

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました