【対馬へアクセス】どうやって行く?大都市圏からのアクセスは意外と簡単!対馬へのアクセスまとめ

この記事は約8分で読めます。
厳原港に着いたジェットフォイル「ヴィーナス」

対馬へ行こう!となったとき、移動時間や料金、交通アクセスなど調べる事になりますよね。

大都市圏から対馬へのアクセスは、意外にも簡単です。福岡経由からのアクセスが便利だからです。

福岡から対馬へは、飛行機、フェリーの他に高速船という3つのルートがありますが、それぞれ特徴がありますのでここでご紹介します!

対馬へは福岡経由が便利

対馬は長崎県ではありますが、実は福岡経由が圧倒的に便利です。

対馬への経由地は福岡と長崎がありますが、対馬に渡る85%もの人が福岡経由です。

福岡経由は飛行機・フェリー・ジェットフォイルの3つから選べて、便数も多いからなんです。

福岡空港からは一日5便、博多港からはフェリーが早朝と午後到着の2便、ジェットフォイルがお昼と夜着の2便あります。

長崎空港経由でも可能です!

長崎からのアクセスは、飛行機のみになります。長崎空港からは一日4便が対馬に到着しています。

なので、福岡経由での移動をここからは想定して辿ってみましょう。

サクッと飛行機で対馬へ

対馬へは、福岡空港から乗継便が出ていますので、滞在時間に制約がある方は飛行機を利用すると最も移動時間が短く済みます。

実際、大都市圏からの対馬へのアクセスは国内線の乗継が便利なので多く利用されています。

福岡から対馬への飛行時間は約30分、ANAが一日に4便~5便運行しています。

こちらの記事で、飛行機の予約について詳しく触れていますので予約を取る際の参考にしてください。

対馬~福岡の飛行機が満席!そんなときは

ちなみに、長崎から対馬へはORC(オリエンタルエアブリッジ)が運行しています。こちらも一日4便~5便とあります。福岡~対馬間の飛行機は満席になりやすいため、そのような場合は大都市~長崎空港~対馬空港を利用すると良いです。

お得な乗継割引はこれ!

乗継のタイミングにもよりますが、都内から3時間程度で対馬やまねこ空港に降り立つことも可能です。

皆さまの最寄りの空港がANAが発着しているのでしたら、対馬まで乗継割引が適用になります。

また、航空券に宿泊がついた「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」 プランを選ぶと、

例えば羽田-対馬往復チケットにホテル1泊分がついて約6万円弱とかなりお得になりますので

上手にご利用くださいね。

対馬やまねこ空港は山の上・・・市内中心地へのアクセスは?

無事対馬やまねこ空港に到着!!

でも、なんにも準備せずに空港に着いたら、ちょっと大変かも・・・。なぜなら対馬やまねこ空港は山の上にあるから。。

空港は山の上にある全国的にも珍しい空港で、山をいくつか切り開いて建てました。

空港からの移動手段がいくつかありますのでご紹介しますね。

市営バス

対馬やまねこ空港は対馬の中央付近にあり、空港から市営バスで移動することも可能です。

空港から主要なエリアである厳原へはバスで30分程度かかります。

空港近くの鶏知エリアへは5分程度ですが、鶏知エリアは徒歩で観光できるエリアは限られますし、バスの運行本数も決して頻繁ではありません。

市営バスを使用するシーンとしては、その日の移動は空港からホテルエリアのみ、という場合に限られるでしょう。

それでも、比田勝~空港~厳原の全区間走破すると片道2時間半、バス運賃が一日フリーパスを利用するとわずか1,040円で利用できますので、人気になってきています。

対馬交通バス時刻表はこちら

タクシー

タクシーは、空港近くで着陸時には待機してくれています。厳原までは20分程度ですので、タクシー料金は2,000円程度でしょうか。空港から比田勝に移動する場合はバスかレンタカー利用の方がお得です。

レンタカー

対馬やまねこ空港からレンタカーを利用する際は、基本的には予約が必要ですが、その場で受け付けてくれる場合もあるようです。レンタカー事務所にて手続きをしますので、空港出口の傍のカウンタースタッフにお声がけください。移動車にてご案内がスタートします。

対馬のレンタカー会社を、いくつかご紹介しておきますね。

せりにゃんの個人的おすすめは、バジェットレンタカーさんです!

バジェットレンタカー

地元のレンタカー「吉永レンタカー」

トヨタレンタリース長崎対馬空港店

ジェットフォイルで対馬へ

九州郵船が運営しているジェットフォイル高速船ヴィーナスが、福岡-壱岐-対馬間を毎日運行しています。

片道8,750円(2024年2月現在)で、往復で購入すると若干割引になります。

数年前までは片道6,000円程度で、飛行機移動よりもコストが抑えられたのですが、特に島民にとっては割高感がでてしまいましたので、飛行機移動が主流になってきています。

通常は一日2便~3便ありますが、タイミングを合わせないと乗継時間が増えますので

事前に出発時間・到着時間を確認しておきましょう。

ジェットフォイルでの移動時間は2時間半程度、船内では椅子に座ってシートベルトを締めます。

ジェットフォイルに乗るためには、乗船口のあるベイサイドプレイス博多(Googlemapにとびます)に移動する必要があります。

福岡市内は市営バスが発達しており、地下鉄と市営バス(バス停名:博多ふ頭・ベイサイドプレイス博多)を乗り換えて行けますが、

福岡の街に慣れない方や乗り換え時間に余裕がない方は、福岡空港・博多駅からタクシーで移動した方が無難でしょう。

ジェットフォイルを対馬へのアクセスで利用される方は九州エリアからの移動が多い印象です。

九州郵船:ジェットフォイルの予約と時刻表はこちら

フェリーで対馬へ

一番経済的で、対馬の遠さを肌で実感できるのがフェリーです(笑)

ジェットフォイルと同じく、九州郵船が運営しています。

2等が片道5,070円(2024年2月現在)、往復割引もあります。

九州郵船:フェリーの予約と時刻表はこちら

一日1便~2便程度、移動時間は4時間半です。

2等運賃で利用できる席は、椅子席と桟敷席(広間)があり、博多港から対馬への移動時間を考えると

桟敷席を確保するのがおすすめ。寝転んでリラックスできます。フェリー専用のWifiもあります。

乗船時間からわずかの時間にフェリー内で1枚50円の毛布の貸し出しを行っていますので、

利用すると桟敷席で快適に過ごせます。

フェリーは、博多ふ頭第2ターミナルから出発します。

使うバス停(バス停名:博多ふ頭・ベイサイドプレイス博多)はジェットフォイルと同じですが、

出発する場所が違います(200mくらい離れています)ので、ご注意ください。

釣りで来島される方には深夜フェリーがおすすめ

博多港発対馬行きフェリーは、深夜便があります。

対馬には早朝5時前に着きますが、朝7時まで船内にいることができ

7時過ぎに市営バスが発着しますので、釣り目的で来島されるなら滞在時間をめいっぱい釣りで楽しめますよ!
詳しくはこちらの記事に書いていますので、参考にしてください。

上陸後の移動手段は?

ジェットフォイル・フェリーともに、対馬へは厳原港という島の南部に位置する港に着きます。

厳原港では、市営バスが運行していますし、厳原の中心地までも車で2分程度で移動できます。

厳原市内は坂がほとんどないので、観光案内所までも徒歩15分ほどで向かうこともできます。

対馬観光ならレンタカー利用がおすすめ

対馬での観光を楽しむ方のほとんどが、レンタカーを利用します。

市営バスは運行しているのですが、島民の移動目的によるもので

人気の観光スポットにはほとんどバス停はありません。

なので、対馬で観光やアクティビティを楽しむのであればレンタカー利用が時間効率も良いです。

2024年現在、島内ではレンタカーの利用が増えていますので、日程がわかり次第予約すると良いでしょう。

対馬空港と厳原港に2店舗あるトヨタレンタカーでは、「ひのき山荘対馬に宿泊」と伝えると、レンタカー料金が15%OFFになります。

対馬のトヨタレンタカーご予約はこちら

さらに!せりにゃんのガイドを利用すると連携しているバジェットレンタカーがかなりお得になります!(詳しくはせりにゃん公式LINEから)

対馬へのアクセスは下対馬エリアが原則。だけど・・!

というわけで、対馬にまず到着する場所は、下対馬エリアにある対馬空港か厳原港が大半になります。

が・・!実はウルトラC級の面白い対馬アクセスもあるのです。

それは、韓国釜山から対馬に入るルートです!

釜山から対馬に入るルートがあります

対馬は国内で韓国に一番近い国境の島です。さらに韓国第2の都市釜山と毎日フェリーが運航しているため、釜山経由で対馬に入る、という他の島にはないルートもあります。

このルート、先に韓国に飛んで観光した後に対馬に渡って対馬でも観光を、という韓国と対馬を一緒にまわることができます。

これについてはこちらの記事でご紹介していますので、ご参考になさってください。

壱岐と対馬を一緒に観光できる?

韓国と一緒に対馬を観るなら、お隣の島壱岐ともまわれるのか?という疑問も沸くと思います。

壱岐・対馬コース、もちろん可能です。

こちらの記事でどのように回ったら効率的か?を考えてみました。

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

トップページ
貸しコテージひのき山荘対馬では、壁、天井、柱に対馬産ひのきを使用しています。対馬産ひのきの香りと静かな空間が、まるで対馬の大自然の中にいるように、ご宿泊のお客様の快眠と癒しをお約束いたします。対馬観光の際は貸切コテージひのき山荘対馬をご利用ください。2泊以上は直接予約がお得です。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。

対馬オーダーメイド観光とは
対馬の滞在時間を対馬オーダーメイド観光とは?についてご紹介するページ。対馬旅行を特別な旅にするためのプログラムです。旅行計画段階から始まる対馬旅に一歩踏み出しませんか?
プロフィール
この記事を書いた人
せりにゃん

対馬の観光ガイド。実家はひのき山荘対馬を営んでいます。ブログ運営をしながら、対馬の観光情報を伝えています。

せりにゃんをフォローする
対馬旅行プラン
スポンサーリンク
せりにゃんをフォローする
漁火と星空が広がる 貸しコテージひのき山荘対馬

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました