【対馬名物探訪】対馬観光中でも立ち寄るべき!!地元スーパーに新鮮な食材が集まる理由

この記事は約4分で読めます。
新鮮な食材を調達しよう♪

対馬には市場がありません。だからこそ、地元スーパーが大活躍!

対馬の観光地は、大自然や歴史、神社仏閣がほとんどですが、実はおいしいものの宝庫でもあるんです。

なぜなら海の幸だけではなく、山の幸も豊富だから!!

で、対馬の新鮮な海の幸・山の幸はどこで提供されているのかといえば、地元のスーパーなんです!

そう、市場ではないんです。

市場は以前は一部漁協で開催されていた時期もありましたが、現在はストップしています。

なので、地元のスーパーが大活躍しています。

近所の農家さんや漁師さんが自分とこで採れた新鮮な食材を、スーパーの産直コーナーに納品、出品しています。

旅行好きの方には、地元スーパーをチェックしたい!!という方が意外にいらっしゃいますね。

今回は、それぞれのエリアにある対馬の生鮮食品が集まる貴重なスーパーをご紹介しますね。

下対馬エリア:サイキバリュー美津島店/久田店

イチオシは、対馬空港近くにある「サイキバリュー美津島店」です。

個人的に「最強サイキ」と呼んでいます 笑

サイキバリュー美津島店

対馬やまねこ空港から車で5分圏内にあるので、一番立ち寄りやすいスーパーになります。

肉の種類が豊富で、対馬とんちゃんや外国産食用肉も揃い、

入ってすぐ右に広がる産直コーナーでは地元の農家さん・漁師さんが毎日新鮮な野菜を届けてくれています。

地元価格で販売されているので、新鮮かつ安価にびっくりする方もいらっしゃいます。

(こないだチェックしたときは魚のアジが7匹500円でした・・・)

野菜・肉・魚などの生鮮食品を買うならここで入手するといいです。

お弁当・お惣菜コーナーとスイーツコーナーが近いので、ついついおやつも買ってしまいます。

ただし人気商品は売り切れになりやすいので、午後の早い時間に行くのがおすすめ。

ちなみに、厳原エリアのランチ店で紹介した「G-CAFE」さんのクレープが販売されています。生地がしっとりしていて、ファンがたくさんいるんですよ!ただし、火曜日定休の日は陳列していません。

駐車場はいつも混んでいます。対馬のスーパーの駐車場は、特に接触事故が起こりやすいので気をつけましょう。

さらにお盆と年末年始はレジがかなり混みます。

スーパーサイキ美津島店はこちら

コテージから車で10分ほどの場所にあります。

サイキバリュー久田店

美津島店から車で30分ほど南下すると、久田店があります。駐車場が広く、こちらも利用しやすいですが、美津島店のほうが品ぞろえが豊富です。

でも、あえて紹介したのは、久田店にしかない産直品があるから・・・。

下対馬エリアはお米や野菜を作っていますが、農家さんは美津島店まで行くのは遠いので、久田店に出品しています(美津島店まで運ぶ農家さんもいますが)。春4月頃に並ぶ対馬のイチゴは、とっても美味しくて争奪戦です(笑)

サイキバリュー久田店はこちら

中対馬エリア:スーパーサイキ豊玉店

前述のスーパーサイキさんの本店は、中対馬エリアにあります。

美津島店に比べると店内はこじんまりとしていますが、中身はぎゅっと詰まっています!

入口入ってすぐのコーナーは産直品が並んでいます。

産直品は季節や天候によって陳列商品が変わるのも魅力。雨の日の翌々日は新鮮な地物しいたけが並びますので、それを狙う島民も少なくありません。

島外から仕入れた野菜・お肉・お魚は一通り並んでいますが、価格が少し高め。ガソリン代が響いているのでしょうね。

奥のお惣菜・お弁当コーナーは健在。中対馬エリアでお弁当を購入するならここ一択になります。

サイキバリュー豊玉店はこちら

仁位経由で和多都美神社や烏帽子岳展望台に向かうルートにあります。厳原・鶏知エリアから最短で和多都美神社方面に向かうとサイキバリュー豊玉店前は通りませんので、スーパーによる際は留意してください。

上対馬エリア:バリュースタジアムタケスエ大浦店

上対馬エリア住民の暮らしの拠点は、バリュースタジアムタケスエ大浦店。比田勝港から車で10分ほどの場所にあります。

産直・お土産コーナーは、駐車場から向かって右側の入口すぐのところに並びます。

上対馬エリアでお土産を買うならここ一択になります。もちろんお弁当・お惣菜もお昼ごろにはたくさん並んでいます。

系列の比田勝店が比田勝港から徒歩圏内にありますが、こちらはコンビニ的な扱いですね~。

バリュースタジアムタケスエ大浦店はこちら

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

トップページ
貸しコテージひのき山荘対馬では、壁、天井、柱に対馬産ひのきを使用しています。対馬産ひのきの香りと静かな空間が、まるで対馬の大自然の中にいるように、ご宿泊のお客様の快眠と癒しをお約束いたします。対馬観光の際は貸切コテージひのき山荘対馬をご利用ください。2泊以上は直接予約がお得です。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。

対馬オーダーメイド観光とは
対馬の滞在時間を対馬オーダーメイド観光とは?についてご紹介するページ。対馬旅行を特別な旅にするためのプログラムです。旅行計画段階から始まる対馬旅に一歩踏み出しませんか?

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました