【対馬観光情報】悲報!!2024年3月まで対馬の韓国展望台が立ち入り禁止!韓国展望台以外の韓国が見えるスポット

この記事は約5分で読めます。
立ち入り禁止になっている対馬の韓国展望台

韓国展望台は今も立ち入り禁止!!

対馬は、韓国から最短で50kmほどしか離れていないため、韓国を目視で見られる唯一の日本領土になります。まさに国境の島ですね!

しかし、実は2023年1月4日から2024年3月まで、展望台リニューアル工事のため韓国展望台への立ち入りが禁止になっています。

当初の予定では2023年中にリニューアル工事が完了し、2024年から利用できる見込みだったのですが、工事期間が延期になっています。ということは、2024年4月以降も入れない可能性があります。。

でも、対馬から韓国を見たい!と願う人のために、韓国展望台以外の韓国展望スポットをご紹介しますね。

ちなみに、一番韓国に近い対馬の展望スポットは韓国展望台になります。韓国展望台でも、気象条件次第では韓国が見えない場合があるのですが、今回ご紹介するポイントは韓国からより遠くなるため、天候条件によっては目視で確認できない場合もあります。

韓国展望台以外の韓国展望スポット

異国の見える丘展望台

厳原港から車で90分、比田勝港から40分のところにある韓国展望スポット。途中の案内板はほとんどないので、初めて対馬を訪れる人にはハードルが高いかもしれません。

駐車場から歩いてすぐ展望台がありますので徒歩移動はほとんどありません。韓国展望台よりも韓国は遠くなりますが、気象条件が良ければ十分釜山の街並みが見えます。夜は釜山であがった花火が見えるほど。ただし強風が吹きやすいので帽子や傘など飛ばされないように注意する必要があります。

アクセス(Googlemap)はこちら。                                                                                                                                                                                                                  

千俵薪山展望台

異国の見える丘展望台のすぐ後ろの山が標高287mの千俵蒔山(せんびょうまきやま)です。厳原港から車で100分、比田勝港から60分ほど。標高があるため、展望台よりは韓国が見えやすいでしょう。ただし、千俵蒔山までの山道はとても細く、対向車が来た時の離合が難しいので、車の運転に慣れない人にはおすすめしません。

車で風力発電の風車があるところまで進んだら、徒歩で西側を目指します。

アクセス(Googlemap)はこちら

棹崎公園

厳原港から車で90分、比田勝港から50分程度。対馬野生動物保護センター(通称:やまねこセンター)の手前の歩道から数分登ると、棹崎公園になります。

棹崎公園には砲台跡や灯台がありますが、海が見える方向から韓国の島影が見えます。

アクセス(Googlemap)はこちら

烏帽子岳展望所

厳原港から車で約60分比田勝港から90分ほど、和多都美神社のすぐ裏の山「烏帽子岳」に展望台があり、対馬の浅茅湾が眼下に見えます。

展望所までは階段で百段以上登る必要がありますが、天気の良い日はその体力を使っても進む価値は十分にあります。気象条件が良いと韓国の島影が見えますが、ここからは釜山の街は見えない角度になります。ここではさらに、壱岐や世界遺産の一つ「沖ノ島」が見えるときがあります。

アクセス(Googlemap)はこちら

上見坂展望台

厳原港から車で約30分、比田勝港から120分ほど。上見坂公園の展望台から正面に浅茅湾と、その奥西側に韓国の島影が見える時があります。ここからは普段は対馬の霊峰「白嶽」や浅茅湾の眺めを楽しむところですが、一度だけ釜山の街並みが見えました。

アクセス(Googlemap)はこちら

小茂田浜海浜公園

厳原港から車で約30分、比田勝港から120分ほど。元寇の合戦地になった小茂田浜から韓国の島影が見えます。

展望台は特になく、地平線の向こうに島影が見える程度ですので釜山の街並みは期待できませんが、アクセスが他より楽ですので、小茂田浜神社に立ち寄った際にすぐ横の海辺を歩いてみるのがちょうどよいと思います。

アクセス(Googlemap)はこちら

対馬からは韓国が絶対見えるの??

対馬は韓国が見える・・と聞けば、絶対見たい!!と期待してしまうものですが、気象条件が良くないと霞んで見えない場合も多いんです・・。運よく見えたら「ラッキー!」と思って期待値を下げて向かいましょう(笑)

韓国が見えやすい季節はあるの?

風が強くて、水蒸気が海上に残りにくい冬の時期は、比較的見えやすいです。冬でも見えないときもありますし、瞬間で見えたり、見えなかったりするので、行ってみないとわからない、というのが実情です。

ちなみに、ひのき山荘対馬からのオーシャンビューは東側を向いているので韓国は見えませんが、条件が良いと70km先の壱岐が見えます。

展望台以外に観光スポットや対馬のグルメはあるの?

対馬は国境の島ならではの歴史や文化や信仰が色濃く残っている島です。島も割と大きいので観光する場所もたくさんあります。もちろん対馬にしかない郷土料理(グルメ)もあります。下記の記事もご参考になさってください。

まとめ

今日の記事は参考になったでしょうか?対馬観光のヒントになれば嬉しいです!

当宿泊施設「ひのき山荘対馬」は、「友達の別荘に来たかのような気楽さ」を味わえる一棟貸切型コテージです。島旅を対馬で満喫したい方にぴったりのお宿ですので、ぜひご検討くださいね!

ひのき山荘対馬について知りたい方はこちらへ。

トップページ
貸しコテージひのき山荘対馬では、壁、天井、柱に対馬産ひのきを使用しています。対馬産ひのきの香りと静かな空間が、まるで対馬の大自然の中にいるように、ご宿泊のお客様の快眠と癒しをお約束いたします。対馬観光の際は貸切コテージひのき山荘対馬をご利用ください。2泊以上は直接予約がお得です。

また、管理人せりにゃんは対馬観光ガイドも受付中です。

大人気の対馬オーダーメイド観光についてはこちら。

対馬オーダーメイド観光とは
対馬の滞在時間を対馬オーダーメイド観光とは?についてご紹介するページ。対馬旅行を特別な旅にするためのプログラムです。旅行計画段階から始まる対馬旅に一歩踏み出しませんか?

コメント

GoogleTranslate »
タイトルとURLをコピーしました